人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「サッカーを教える」「人を育てる」ということ、僕が思う僕なりの思いや考えを僕なりの言葉で・・・。


by 96coaching
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウイニングイレブン

せっかくウイニングイレブンについて熱く語ったのに、誤って消してしまった・・・。

簡単に説明すると、最近のゲームはとってもリアルになった!オフサイドもきちんと取られるし、しかもそれがスローモーションになってリプレイされる。

僕はサッカーにおいて必要なのは「技術」だけじゃないと思う。それと同等に、それ以上に(?)「イマジネーション」ってすごく大切だと思う!

僕の中で「イマジネーション」は2つある。

1つは、「自分主体のイマジネーション」で、「どこにパスをしよう」「どんなフェイントを使って相手を抜こう」というもの。

2つ目は「チーム主体のイマジネーション」で、「どんな戦術で攻撃しよう」「どうやって相手を崩そう」というもの。

実際のトレーニングは前者のイマジネーションをよく使うと思う。逆に後者のイマジネーションを使いながらサッカーをする(U-12の)選手は少ないだろう。

ゴールから逆算してゲームを組み立てたり、まさにピッチの上からの映像を、ピッチレベルにいながらイメージする、これは経験と比例するものだけど、このようなイマジネーションをウイニングイレブンなどのゲームを使って学ぶことはできないだろうか・・・。少なくとも良いイメージトレーニングにはなると思う。

僕もこのゲームに一時期ハマッていたけど、というよりそのためにプレステ2を買ったんだけど、皆使うチームも違えば、使うシステム、戦術も異なる。

僕なんてコントローラの操縦が下手なのか、イマジネーションが足りないのか、ブラジル代表のチームを使いながらサウジアラビアに負けたことがあったし(苦笑)


という、正しいのか間違っているのかわからない様なことを根拠に、ウイニングイレブンを、一種の教養として取り入れたらどうだろうか・・・。僕がどこぞのサッカークラブのボスになったらこのウイニングイレブンというゲームを利用して個々のイマジネーションを豊かにできないものか・・・。

といったことを、本気半分、冗談半分で書いてみた・・・。

簡単に説明すると書いておきながら長くなってしまったので・・・、今日書きたかった内容はまた後日・・・。
by 96coaching | 2006-09-11 02:48 | THE LIFE