人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「サッカーを教える」「人を育てる」ということ、僕が思う僕なりの思いや考えを僕なりの言葉で・・・。


by 96coaching
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW最後の大会

今日もナイスなぐらい良い天気!!かと思えば午後から崩れるだろうという天気予報が見事に的中して夕方ぐらいから雨雨雨・・・。この連休晴れマークばかり並べてくれた天気の神様のうっぷんか・・・、今は豪雨です。

さて、この前の岡山遠征に続き中二日で望んだ大会。今日も選手にとっては過酷(?)な3連戦・・・。

初戦選手の動きを観て率直に思ったのが「選手のコンディションの悪さ」だった。ここのところ連戦が続いたせいか、選手にいつものキレがない・・・。

このチームは「気持ちの弱さ」が露骨に見て取れるチームだが、今大会の初戦はいつものそれではなく、選手全員が動きたいけど思うように体がついていけてないという感じ。(俺の思い過ごしか・・・)

さて、岡山遠征の課題を是非克服しよう!!と言いたい所だけど、遠征から中2日、トレーニングもしてないのにそれは無理な話かな・・・。


さぁ初戦、元気がまったくない状態で試合開始・・・。うちが総合的な実力で相手チームを上回っていたとしても、サッカーとはおもしろいもので「気持ち」でどうにかなる部分がある!!まさに相手チームは気迫十分といった感じ。予想通り、均衡した試合内容になった・・・。

ここでの試合でも、岡山遠征でも感じたこと。それはひとつひとつのプレーの「プライオリティー」がバラバラ・・・。目指すはゴールで、少しでもボールをゴールへ近づけるスポーツなのに、「前へ前へ!!」というプレーでもなく・・・。大事に行こう!と正確性を重視したあげく、それは消極的なプレーへと繋がっていく・・・。

もっとすべての選手がゴールを意識すべきで、そのためには全員が前へ前へ出て行かなくてはならない。それが相手を脅威に知らしめる破壊力となるのに・・・。

結果はどうにか1-0で勝利。この得点も相手DFに当たりたまたま入ったシュートだけど、その「たまたまのゴール」を生んだもの「前へ前へ!!」という気持ちの賜物だった気がする。

続く第2戦。初戦に比べてやや元気を取り戻したかな・・・。結果は2-0と勝利することができた。この試合もやはり初戦に比べて「前へ前へ!!」という気持ちがでていたからだと思う。特に左サイドの5年生プレーヤーの仕掛けはすばらしいの一言!!

ただ、1試合目はあまりの不甲斐なさに開始10分で途中交代を余儀なくされ、ベンチの中ではお説教タイム・・・。それもそのはず、彼は「できる」のにやろうとしてなかったから・・・。そして「できる選手」だと僕達指導者が確信していた分、腹ただしかった・・・。

そんなこともありながら、彼は2戦目自分の持っている技術を十分すぎるぐらい発揮してくれた!!ほんとにうれしかった!!Nice play!!

そしてこの2試合、そして岡山遠征でもう1人急成長している選手がいます。彼はチームで一番声を出し、プレーでもチームを何度も助けてくれています!!このGW、僕の中では⑬の選手、彼がMVPです!!

リーグ戦を2戦全勝で勝ち進み、隣のグループの1位通同士で明日の1位トーナメント進出を賭け挑んだこの試合・・・。

選手のモチベーション、気持ちも決して臆していたわけではない。ただ、相手の実力の前になす術なし・・・といった感じ。この3戦目で戦ったチームは間違いなく県内トップクラスの実力をもったチーム!!

選手のみんなはこの試合で、この相手のサッカーに何を感じただろう・・・。この試合、結果は0-3で負けてしまったが、ただ「負けてしまった」だけで終わってほしくない。

このチームと戦って、少なくとも僕は良い勉強になった。そして、僕達のチームに足りないものであり一番必要なものを教えてくれた気がする。

僕はこの試合を観て「こういうサッカーをするためにはどういう指導が必要だろう・・・」と常に考えていた。それぐらい良いサッカーをしてたね。

と、今日の戦績は2勝1敗でした。明日もまだまだ続きます!!少しでもチームにとって良い形でGWを終えれるように頑張ろう!!
by 96coaching | 2006-05-06 23:32 | COACHING